CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
崩壊リカバリー
0
    今日は「崩壊リカバリー」について書きます。

    今回の収録曲の中で1番古い曲です。

    実は「月明かりのせいにして」の候補にもなっていたのですが、
    雰囲気も違うし、当時の仕上り的に全然ピンと来なくてお蔵入りになっていました。
    が、ディレクターのハル氏があの曲は凄く良いからなんとかしろと…!

    それで、リアレンジするもなかなか上手くいかず。

    最終的にプロデューサーのakkinさんにかなりアイディアを頂きながらなんとか形になりました。


    言うなれば本当にaquarifaっぽく無い曲だったのですが、
    「こういうのもアリなんだなこのバンドは!」
    っていう発見が出来た事が1番大きいなと思っています。


    アレンジに関して。
    シンプルに感じますが、akkinさんによる曲に対して絶妙なリズムのチョイス。

    もともと僕が弾いてたギターフレーズをここまでかというくらい乱発させる大胆なアイディア。

    語り尽くせないくらい色んな事があったんですが、
    どれも僕にとってはセンセーショナルで、
    「むー、凄い…。」ばかり言ってました。

    この曲に関してはakkinさん無しではどうにもならなかったなぁとさえ思います。

    そして、そこからたくさんの事を学べた気がしています。



    サウンドもめちゃくちゃ良い仕上がりになってるんですが、

    ギターはテックの峰守さんに持ってきて頂いた65年製テレキャス、INORANモデルのジャズマス、ソロはakkinさんの私物のDragon flyを借りました。

    ドラムもめちゃんこ良い音(ドラム好きなので)

    本当に刺激的な時間でした。
    楽しかった。
    またこのチームでレコーディングがしたいです。
    | - | 20:35 | comments(0) | - |
    | 1/19PAGES | >>